人気ブログランキング | 話題のタグを見る
duchiyama.exblog.jp ">かってきまま ひとりごと
覚えてまっせ〜
この頃デザイン業界で、色々話題になっていますが
20年程前、ふと朝刊のチラシを見ると
あれ〜自分が撮影した海の写真が、鮮魚店のチラシに載っている(怒)
撮影依頼の会社に問い合わせても、許可していないとの事
問い合わせてもらうと、印刷物から勝手に使用
謝罪したいからと、鮮魚店社長から電話有ったんですが、奇麗だから使ったと、頓珍漢な話 懇々となぜ駄目なのかを説明したのを思いだします。
写真業界も
撮影した写真には、著作権が有り、勝手に使用する事は出来ません という事が、ここ数年で社会に浸透したように思います
フォトグラファー、最高の瞬間を撮影する為に、何年も同じ場所通ったり、真冬の早朝に現場行ったり、モデルさんを盛り上げたり   汗汗汗
決して、デジタルになったからって、押せば撮影出来るものでは有りまへん!

そして、昨日のお昼何食べたかは忘れても、自分が撮影した写真は何となく覚えているのです 多分・・・
覚えてまっせ〜_a0309784_20491183.jpg

by duck-uchiyama | 2015-08-19 20:49 | 日々
<< 久々な作業です 土曜日のスタジオ >>



建築 料理 取材他    広告写真撮影を生業としています。                
by duck-uchiyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31